« 夏ヒラメ@飯岡・清勝丸 | トップページ | ワカサギ釣り情報 ☆2010☆ »

2010年8月 9日 (月)

はじめてのイサキ@金沢八景・一之瀬丸

さてさて。
週末の釣りですが、今回は好釣のイサキに初挑戦してきました。

ずっとやってみたいとは思っていたのですが、ほら、何せコマセでしょ?

私の苦手な…

最近、リールに慣れてきたのか、それとも動体視力がついたのかラインのカラーを正確に数えるのが出来るようになってきたみたいで。

これならタナもとれるし、コマセ釣りも少しは上達したのではないかと思ってチャレンジしてきましたよheart01

ポイントは剣崎沖です。
船で50分程走ったでしょうか。移動中ぐっすり寝たおかげか、すっきりと釣りがスタート出来ました。

さて。本日のタックルですが、またまたライトタックルですbleah

この間のタチウオで使ったものと同じ竿(1.8m)にビシは60号を使用しました。

仕掛けは色々使いましたが全てウィリー仕掛けで全長は2.8~3m。
私が使って一番よかったな~と思ったのは有名なA釣り具店で格安で売っているウィリー仕掛け(2組入って確か140円くらいだったかな…)。
理由はまたあとで…★

基本動作は、

one アミエビをビシに8割くらい詰める。

two ウィリー仕掛けを先に落とし、絡まないようにビシの天秤を落とす。

three 指示タナ+3mくらい落とし、数回に分けてシャクリ指示タナまでリールを巻く。

こんな感じです。
指示タナはたとえば 「20m~13m」 と言う感じで言われますので、一番初めに23mまで落として3回ほどに分けてしゃくりあげてまずは20mで10秒ほどステイ。
アタリがなかったらまたしゃくってコマセを撒き1m程あげてステイ。
これで13mまでやってアタリがなければまた落として同じ動作の繰り返しをする。

「2回やってコマセが無くなるくらいがちょうどいいよ」

と教えてもらったので、ビシの窓の空き具合を調整するといいと思います。
イメージとしては「ポロポロ」とコマセが出るくらいが良いらしいです。

この日は、下が全閉。上の窓は3分の1位あけました。
時にはコマセがかなり残って上がってくることもあったので、窓の開閉はその都度調整を。

さてさて。
実釣ですが、周りはポツポツ釣れているのに、私だけ釣れず…
なんでだろうとしゅんとしていたら隣のお姉さまが「15mくらいをゆっくりしゃくるとアタるよ」と教えてくださってやってみるとホントにすぐ釣れました(^^)

私が釣れたのを見て 「ね?wink」 と。

お隣の方はすごく上手で、すごいペースで釣っていました。

一緒に行ったかとちゃんもどんどん釣っていて。
かとちゃんになんで釣れるの??
と聞いたら

「向こうアワセじゃないんみたいよ~。軽く合わせないと釣れないよgood

と教えてもらい、やってみるとちょっとずつ釣れるようになりました★

イサキ釣りのつきものなのでしょうか…
ソウダガツオの猛攻にたびたび合いまして。。

そのたびにプチっ。プチっ。と仕掛けが切れてしまって。

それで、最後に使ったのが、A釣り具店で売っている安いウィリー仕掛け。

これだけが何度ソウダガツオにかかっても切れることがなかったんです。

それから、4本バリのウィリー仕掛けが多かったのですが、3本バリだったのも扱いやすかったです。

何故だかピンクの針にいつもイサキは食ってきていました。
ソウダガツオは緑のウィリーばかり。

お昼になってまったりしてきたので、私はお昼に持参した焼そばをほおばっていると、となりでかとちゃんが

「まただよ~…sad

とソウダガツオがかかった様子。

電動リールを使っていた彼はウィンウィンと勢いよく巻き上げていると突然、

「違う!!ソウダじゃない!なんだ!!?デカイ!」

と急に大興奮dash

中乗りさんも飛んできてタモ入れしてもらうと、ビッグサイズのイサキさん。

37センチで船中1番の大きさでした。

「今日イチ~note

と、まったりしたうちらは一転ルンルンに★
私も人が釣ったものですが何度ものぞいて「いいな~」と指をくわえてみていましたが、結局私にはそこまで大きいのは釣れず…

でも楽しかったです。

イサキってウリンボサイズでもきちんとピクピクっと引くんですね~☆

アタったらゆっくり捲いて追い乗せっていうのもチャレンジしましたが2匹が最高でした。

あのピクピク感が楽しいですよね~☆

また行きたいと思いますheart01

|

« 夏ヒラメ@飯岡・清勝丸 | トップページ | ワカサギ釣り情報 ☆2010☆ »

コメント

A釣り具とは・・・

あそこですね?(笑)

ってふせる必要ないかもしれませんが(笑)

すっかりA釣り具の虜ですね~♪

投稿: うっちー | 2010年8月 9日 (月) 21時00分

うっちーさん

そう、あそこです(笑)

名前を伏せる必要もないのですが、他の方のブログを見てるとなぜかあそこだけ名前を伏せてるんですよ(^^)
なので真似してみました。

ホント虜です。

普段も安いんですね!

店員さんもやさしいし☆

投稿: ふう | 2010年8月10日 (火) 08時49分

イサキ頑張ったね~
美味しいお魚料理レポも見たいなぁ~
釣の写真も見たいです~ぅhappy01

投稿: HISASHI | 2010年8月10日 (火) 10時47分

HISASHIさん

頑張りました~☆
うりんぼサイズであの引きだったら大きかったらどんなに面白いんだろう…ってちょっとはまりそうです(^^;

実は写真撮らなかったんです(泣)
さばく時間がなかったので、お魚もいつもお世話になっているお寿司屋さんと天ぷら屋さんに差し上げてしまって。。

次回は絶対もってこよっと♪

投稿: ふう | 2010年8月10日 (火) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏ヒラメ@飯岡・清勝丸 | トップページ | ワカサギ釣り情報 ☆2010☆ »