« 夏タチウオ@川崎つり幸 | トップページ | 夏ヒラメ@飯岡・清勝丸 »

2010年8月 2日 (月)

シロギスを背開きしてみよう。

夏といえば!
昨日行ったタチウオもだけど、シロギスの数釣りも出来るんですよね~heart01

シロギスはとてもビギナー向けな割に、初心者じゃなくても面白い、私一押しの大好きな釣りものですscissors

私のおうちでは沢山釣れるとその日に食べきれませんので、きれいにさばいて冷凍保存しておきます。

先月、金沢八景の一之瀬丸さんのシロギス船に乗船したとき結構数が釣れましたので全部背開きにして冷凍保存しましたfish

背開きにすると天ぷらでもフライでも見栄えがよくなりますので、是非チャレンジしてみてくださいね☆

cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer
シロギスのさばき方 背開き編
   Nec_0025
cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer

one うろこを取ります。

Nec_0029

結構立派なうろこがついていますのできれいに取りましょう。

two 頭を落とします。

Nec_0030 

えらと内臓はくっついています。

微妙な感覚なのですが、内臓を完全に切り下ろさないようにすると、頭をはずす時に一緒に内臓もくっついてきてくれます(実際にさばいてもらえればわかるかもcoldsweats01

Nec_0032

抱卵しているキスもいますので、卵はそっとはずして煮たり焼いたりします。

three お腹を洗います。

Nec_0031

four 氷で冷やしながら作業するとやりやすいです。

Nec_0033

冷やすことで、身が引き締まります。

five 背中からお腹側に向かって包丁を入れていきます。

Nec_0034_2

開くと

Nec_0035

こんな感じになります。

six 次は反対側の身です。今開いた側をまな板へ伏せて背骨を下にし、同様に背中からお腹にかけて包丁を入れていきます。

Nec_0037

ひっくり返すとこんな感じ

Nec_0038

seven しっぽの付け根ぎりぎりのところで背骨を切り落とします。

Nec_0039

eight 腹骨をそぎ切りすれば背開きの完成。

Nec_0040

シロギスの骨は捨てないで!

粉を振ってこんがり揚げて、お塩をまぶすとすごくおいしい骨せんべいになります☆

Nec_0042

身は小分けにして冷凍保存すれば、必要な時に必要な分だけ使えます☆

オススメはやっぱり天ぷらかな~heart01

たくさん釣れるこの時期に是非お試しください♪

 


 

|

« 夏タチウオ@川崎つり幸 | トップページ | 夏ヒラメ@飯岡・清勝丸 »

コメント

綺麗に下ろすね~
キスの天ぷらって美味しいよね。
我が家でも大人気ですよ。
何匹釣っても喜ばれる魚で~す

そうそう
大会あるでしょ 忠彦で!!
今年も出ますんでよろしくね

投稿: HISASHI | 2010年8月 3日 (火) 10時48分

HISASHIさん

> 綺麗に下ろすね~

ありがとうございますcoldsweats01

なにぶん我流なのであっているのかはわかりませんが、試行錯誤してここまで至りました(^^;

うちでもシロギスの天ぷらは大人気で、この間は30匹位一気に揚げたのですが即完売でした★

周りの家族がおいしいと言って食べてくれるのは、釣り人としては至福のひと時ですよね~

投稿: ふう | 2010年8月 3日 (火) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏タチウオ@川崎つり幸 | トップページ | 夏ヒラメ@飯岡・清勝丸 »