« 今日は鹿島で一つテンヤ | トップページ | シロギスを背開きしてみよう。 »

2010年8月 2日 (月)

夏タチウオ@川崎つり幸

昨日は、夏と言えば!のタチウオへ行ってきました。

船宿はいつものつり幸さんです(^^)

昨年、「Slowtime★SlowLife」のなおさんに沼津でエサタチの楽しさを教えてもらったもので、今年も迷わず「エサ!」と決めていたのですが…

一緒に行ったかとちゃんはルアー、私はエサ。

いつもだと、ルアーもエサも同じ船に乗るのですが、この日は連日の好釣果で大賑わいだったせいか、ルアー釣りとエサ釣りを分けていて。。

結局ルアー船に乗り、船長さんのOKが出たらエサをやっても良いよとのことで乗船前にエサも下さいました★

いざ船に乗ってみるとなんと片艫14名!
ひょ~wobbly

これじゃ、私だけエサをやったら迷惑かけちゃうな…なんて思いつつお隣の方に

「もしかしたらエサをやるかもしれないんで、そのときはよろしくお願いしますdespair

とお伺いを立てたところ、その方たちも両方やろうと思っていたとのことで一安心happy01
それがきっかけに話も弾んで終日楽しく釣りが出来ました。

ところが、ポイントに着いたらエサ釣りなんて言っていられなくなってしまって。

潮激ハヤっwobbly

私の力量じゃ周りのルアーマンさんたちに迷惑かけちゃうから、、
エサは断念。。ルアーで。。

タックルも前日にエサ仕様とルアー仕様に分けてくれていたのに、、かとちゃんごめんなさいsad

急きょ私のタックルも変更。
リーダーを結びジギングに路線変更しまして。。

潮が速いせいかルアーを上げるたびに必ず誰かのラインがくっついてきますcoldsweats02
でもしょうがないです。
こういうときはみんなそうなりますからね。

80グラムだったジグを120グラムへ変更。

それでも潮に流されてしまいます。

隣の方と仲良くなっていてよかったです~。
こういうときのために声をかけるっているのも大事なんですね(^^)

釣果も前日には比べるに及ばず、

私5本。

でも良い方だったのかもしれないです。

0と言う方もたくさんいたりしたので、よしとします。

それに良いサイズが釣れました。

5本には少し足りない指4本半くらい。

1本目に釣れました。

写真のものは一番最後に釣ったタチウオです(^^)

夢中でジグジグしてたら写真を取るのを忘れてしまって。

2010080114320000

この日活躍してくれたのはオレンジ色のこの子。

2010080114090000

ガシガシ感がよく釣れた証拠★

ジギングをした成果、左の親指がいい感じにしびれて痙攣していますが…

釣れたのでそれも良しとします(笑)

fish fish fish

船の上で、釣り友のユウカツさんに出会いました~☆

ユウカツさんは深川の吉野屋さんに乗船していました★

たぶんブログを書くはずw

大潮の日には釣りに行こう

fish fish fish

それから、忠彦丸さんに永浜いりあちゃんを発見eye

スーパーみよしでジギングしているのを生で見れまして、こちらも嬉しかった~。

かわいかった~。

いつか同じ船に乗れるといいな~☆

おや!?
ふぅちゃんも居らしてましたか?
ニアミスしましたね(^^
あの日は、潮が速すぎてルアーじゃぁ釣りにならなかったっしょ?
こちらは、ライトタックルで錘50号(187.5g)を使っても、糸は斜めに入りましたから

投稿: みつ隊長 | 2010年8月 3日 (火) 10時20分

5本釣れたら 食べるには十分だよ。
夏特有の浅タチは 引きも強くて最高!
どうやって食べたの?
気になるup

投稿: HISASHI | 2010年8月 3日 (火) 10時52分

みつ隊長さん

この日は色々な方とニアミスしていたみたいで(^^)
お友達とは船は違えど会話できるくらいの距離で釣りが出来ましたし、サークルのお友達から昨日電話があり「やっぱりふうちゃんだったんだ~!!」と言われました。どうやら海上で発見されていたみたい(^^;

ホント、潮が速くて口が裂けても「私だけエサで…」とは申し出ることができませんでした(汗)

でも良いサイズが釣れたので良かったです^^

お近くの方は60グラムしか持っていなくて、流されるはタナが取れないわで苦戦されていました。

エサは良かったみたいですね(^^)
夏の恒例になっているので、もう一回くらい行ってもいいかな~。。と思っています(^^)

投稿: ふう | 2010年8月 3日 (火) 12時05分

HISASHIさん

私の住んでいる地方はタチウオを食べる習慣がないので、あまり調理法を知らなくて…(^^;

サークルのお友達に食べ方をいくつか教えてもらいましたが、今年初めてのタチウオお持ち帰りだったので、迷わず塩焼きにしました★

ちょうどいとこからもらったバリのおいしい塩があったので★

お勧めの調理法があったら教えてください~(^^)

投稿: ふう | 2010年8月 3日 (火) 12時08分

お疲れ〜。暑かったですね。coldsweats01

こうゆう丸は2隻出ていて、近づくたびに気にしてたら、かとちゃんが手を振ってくれたのでわかりました!
本当は20本は釣れると思って出かけたのに、不完全燃焼。。。。
それに、夏のタチウオのイメージは竹岡辺りの浅場でキャスティングのつもりだったのですが、観音崎50mは以外でしたね。

私の5本はメスが4本。
細いけどみんな卵持ってました。
また機会があれば、ご一緒しましょう!happy01

投稿: ユウカツ | 2010年8月 5日 (木) 15時39分

こうゆう丸×→つり幸 でした。

投稿: ユウカツ | 2010年8月 5日 (木) 15時41分

ユウカツさん

今年の夏はこんな感じでタチウオも終わってしまうのでしょうか…
あの浅いところで目視出来るくらいのところまでジグを追いかけてくる夏タチに大興奮しましたがそれがないのがちょっとさみしかったです。

また今度ご一緒出来るの楽しみにしていますね♪

投稿: ふう | 2010年8月 9日 (月) 14時47分