« ワカサギ釣り情報 ☆2010☆ | トップページ | スーパーライトタックルアジ五目 »

2010年8月23日 (月)

夜メバル@川崎・つり幸

この間の土曜日に、所属する釣りサークルTLCのお友達(うっちーさん、鮪子ちゃん、ハスヤンさん、ハイパさん)と一緒に川崎まで夜メバルを釣りに行ってきましたheart01

夜メバルはあまり皆さんやらないみたいで、ほとんどの方が初めて☆

かくいう私も2回目で(^^;

前回のメバル釣りは1年前
⇒ http://love-fishing.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/725-5ed9.html

この日のタックルは

いつもの1.8mの汎用竿
PE1号が巻いてある両軸リール

で、オモリはこの日は15号。仕掛けは宿から2組セットのものをもらったのでそれを使いました。

エサはイソメ。

堅い部分をハサミhairsalonでチョッキン。
針にまっすぐになるように付けて垂らしは10センチくらい。

食いによってはそこから少しずつ短くして行って食う長さを探すといいとハイパさんに教えてもらいました☆

あ!竿は少し柔らかめがおススメです☆

鮪子ちゃんは初心者ということなので私の隣に座ってもらって、お世話をすることに(^^)
「絶対釣らせてあげたい!」と思って☆

あとの方は普段カツオの一本釣りにショウサイフグ、タチウオ等々経験豊富な方ばかりなので基本動作のみお伝えして釣りに徹していただきました(^^;

一つ目のポイントについて、私と鮪子ちゃんが準備をしている間に私の隣のうっちーさんと鮪子ちゃんの隣のハイパさんが二人でアジゲットfish
嬉しい外道ですよね~。

一つ目のポイントは風も強かったのでなかなか厳しかったのですが、二つ目のポイントでは私たちもだいぶいい感じに釣れましたよ☆…ほとんどがカサゴでしたが…沢山のカサゴにたまに交じってメバル。でもカサゴもおいしいから良し☆

5人の中で一番初めに本命をゲットしたのは鮪子ちゃん。
コツをつかんだらパタパタと釣って、すご~い☆

フォト

キャビマサイズも釣れたりw
意外とあたりは明確です。引き味はあまりありませんw

フォト

こんなに釣れると思わなかったし夜で涼しいんで、いつもの小物釣り用の6リットルのクーラー(シロギスなら60は入る)を持って行ったのですがぎゅうぎゅう☆
念のため持って言っていたソフトクーラー(こちらも6リットル)も緊急出動しました(^^)

私の最終釣果ですが、

カサゴ 14 (ちびサイズ4匹リリース)
メバル 6
メジナ 2
アジ 2

でした☆
約3時間半の釣行でこれだけ釣れれば結構楽しい楽しい☆

となりのうっちーさんはかなり釣っていました。
きっと竿頭。

ハイパさんは良いサイズのカサゴとメバルのダブルがあったし、ハスヤンさんはメジナを6枚も釣りました☆

もう8月も終わりだし、川崎はそろそろ夜船が終わってしまいそうですが、鶴見の方で真冬の2カ月を除いてずっと夜メバル船を出している船宿さんを見つけたのでそちらでトライしてみようかな☆

ご一緒してくださった皆さん、また行きましょ~☆
楽しかったです♪

ありがとうございました♪

|

« ワカサギ釣り情報 ☆2010☆ | トップページ | スーパーライトタックルアジ五目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワカサギ釣り情報 ☆2010☆ | トップページ | スーパーライトタックルアジ五目 »