« マダコの処理の仕方☆ | トップページ | 諦めていた夏タチ »

2009年7月28日 (火)

【7月25日】シロギス&夜メバル@川崎つり幸

お友達と行く予定でしたが、急なお仕事で行けなくなってしまったそうなのでとりあえず一人でも行ってみよ~と思い行ってきました☆

『 一人でも行ってくる~ 』 と言っていたらかとちゃんが 『 じゃ、一緒に行くかな? 』 と言ってくれたのでシロギス初体験は無事一人ではなかったので一安心でした(^^)

が… 

強風がピープーwobbly

潮は早いし、、渦巻いてるし。。
底はとれないし・・・( ´・з・`)ブゥ

ちょっと早上がりになってしまいました。

スピニングが苦手なので両軸リールでやってたのですが最後の方はクラッチをフリーのままにしてサミングのみで底取って、アタリを取ってと拾い釣りをしました。シロギスって一回かかるとあんまり外れないんですかね??coldsweats01

初めてなのでまだ分からないことがたくさんで…

この方法が功を奏したのかは定かではないですが、周りがツ抜けしない中15匹釣れて大満足ですhappy01scissors

初めてショウサイフグとメゴチ?が釣れまして。
こちらもうれしかったですがフグは知り合いに譲ってしまいました(^^;

Dvc00117

強風だったので、まさか夜船は出ないと思っていたのですが、出船するとのことで迷っていたところ

アナゴはあまり塩梅が良くないよというのを船長さんから聞いて、メバル船に乗ることにしました。

こちらは一人での乗船だったのですが、お隣の方が女性でその方もおひとりだったのでいろいろ教えてもらいながら楽しく釣りが出来ましたheart01

仕掛けは宿でもらえます。足りなくなったら船の中で買えます。

エサはイソメでした。

Dvc00111

錘は10号。

イソメは硬い部分をカットhairsalonして、10センチほど垂らし、まっすぐになるようにつけます。

誘い方は

one 底に落とす。

two ゆっくり少しだけあげる。

three またゆっくり底に落とす。

底に落とすのがミソらしいです。

これだけでした。

はじめ釣り方が全く分からなくて…(^^;
船長に聞いたとおりにやっていたつもりだったのですがそれでも間違っていたみたいで、底に着いたら底を切って30センチほど巻いてしまっていたのが釣れなかった原因見たいです。再度船長が教えに来てくれて最後の方にバタバタっと釣れました。

メバルもいい型が釣れて大満足です。

Dvc00120_2

小さいのはリリースしてきましたょ★

Dvc00118

すごく楽しかったし、釣り方も覚えたのでまた行ってみようと思います。

キスは天ぷらに、骨は骨せんべいに。
メゴチは天ぷらもいいけどお刺身もおいしいと書いてあったのでお刺身にしましたが旨みがあっておいしかったです☆
カサゴは姿揚げとお刺身、メバルはお刺身にして3匹は姉夫婦が来ていたのでお土産でプレゼントしました。
お姑さんがかなり喜んでくれたみたいで、良かったです(^^)v

Dvc00122

カサゴだょ。

|

« マダコの処理の仕方☆ | トップページ | 諦めていた夏タチ »

コメント

先日のLTアジでは、コツを頂かせてもらいました。
お陰様で、それなりに楽しめましたよ♪

で、シロギスは初めてだったんですね。
25日・・・ この日はつり幸の船が沖にでる直前の左手にある
東扇島西公園テトラ際で、朝4:30~fishメジナ狙ってたんですよ(笑)
目の前を通ったんですね。

そ、「底をオモリでト~ン・トン♪」のち、「プルル…」がシロギスですね。
オモリで底の砂をフワッとさせ、煙幕を作るような。。。
そんな感じですよ。smile
アタリを感じたら、ゆっくり竿を上げればOK。
ビックリアワセだと外れちゃいますが、待ち過ぎると飲まれちゃいます。
こうなると手返しが遅れちゃうんですよねぇ(^^ゞ

投稿: トグサ | 2009年7月28日 (火) 23時26分

トグサさん

こんにちわぁ☆

LTアジ、楽しめたみたいで良かったです♪

25日はすごい風が強くて潮をかぶるから船室に入ってといわれて中にずっといたんですsad
お外にいたら見えたかもしれないですね(^^)

シロギスって引きが小気味よくてとても面白かったです★
待ちすぎたからかな…結構針を飲み込まれてしまっていました。
ピクピク行っても少し待ってしまっていました。

今度はもう少し海の状態がよさそうな時に行ってみようと思います☆

トグサさんはメジナ釣れましたか??

投稿: ふう | 2009年7月30日 (木) 08時55分

はじめまして
アナゴもう終わっちゃいましたね。船出てませんcrying
シロギス、メバル、カサゴどれもおいしい魚ばかりですね
やっぱり釣り味と、食べる味も楽しめるのがいいですね

投稿: うぞっ | 2009年7月30日 (木) 11時57分

こんにちは~^^
メバルですか~季節は違えど船からは年中狙えるんですね。
カサゴは今までに500匹くらい釣ってきたのですが、メバルは3~4匹くらいしか釣ったことがありません・・・
やっぱり船か・・・
それと明日天草へ出陣してきます!!
釣果は帰り次第お伝えします。

投稿: イカ好き | 2009年7月30日 (木) 17時18分

うぞっさん

はじめまして☆☆

アナゴあまり良くないですねcrying

今年初めてやりましたが、アタリが「がつん!」って感じでハマりました☆☆

また来年まで我慢ですね…

シロギスはあのプルプル感がまた味わいたいのでまた今月中に一回はいっておこうと思います♪

投稿: ふう | 2009年8月 3日 (月) 09時56分

イカ好きさん

こんにちわ(^^)

天草はいかがでしたか??

確かに、お隣の方もたくさん釣っていましたがほとんどがカサゴと言っていました。
もしかしたらメバルよりもカサゴのほうが釣れるのかもしれないですね。

私は昨日同じブログネットワーク仲間のナオさんと一緒にタチウオへいってきましたよ♪
今シーズン諦めていたタチウオだったのですごく楽しめました☆

投稿: ふう | 2009年8月 3日 (月) 09時58分

こんにちは、

土曜日は風が強かったですねぇ。

船を修理して出そうと思いましたが、止めて

りんりんさんご用達 鴨下丸でのタコ釣行でしたが

結果は、ダメでした。

メバルも開きにして干しても美味しいですよ。

今度試して下さいねぇ。

投稿: 浅田軒 | 2009年8月 3日 (月) 10時32分

浅田軒さん

こんにちわ☆

ホント。風が強かったですよねwobbly

タコは難しいんですかねsad
リベンジは行かれるんですか??

メバルの干物もいいですね♪
今度試してみます(^^)

漬け汁はアジと同じ感じで平気なんですかね??

投稿: ふう | 2009年8月 4日 (火) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マダコの処理の仕方☆ | トップページ | 諦めていた夏タチ »