« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月25日 (火)

鯛ラバ五目@御宿 岩和田港・長栄丸

23日に、御宿まで行ってきましたheart04

大好きな長栄丸さんですhappy02

今回も 「 鯛ラバ五目 」

だったのですが、やはり今回も鯛は拝めず・・・crying

鯛ラバの釣り方について、いい機会なので覚書をしておこうと思います。

① 鯛ラバにしゃくりは不要。

② 着底後、1秒に1巻き程度。同じスピードで巻くのがコツ。

③ あたりを感じたら、竿先をあげるのではなく、逆に下げて巻き合わせる。

④ ③で乗ったら大きく合わせしっかりと針がかりさせる。

⑤ その後もテンションをなるべく変えずにラインを巻く。

こんなカンジかな。。

鯛ラバは難しいけど、外道もかかるので楽しいです。

今回は、私は釣れませんでしたがイナダの入れ食いタイムがありました。

私もすぐにメタルジグに変えて応戦しましたが。。

「 お、待てよ・・・今みんなイナダがターゲットなら。。ライバルが少ないじゃん! 」

ということで、あえての鯛ラバで鯛狙い。

みんなが早巻きでガーガーとがんばる中、私は一人黙々とそろりそろり・・・

と、私にも キタ~happy02

巻き上げて見るとつれたのは。。。

大好きなホウボウ♪

もちろんお刺身にして食べました☆

黙々とやっていた甲斐があったってものです(フフフ

その他に、こちらは鯛ラバでサバフグがプチ入れ食いでした。

Dvc00033 ←船長見習いのお兄ちゃんが皮をはいでくれました~。

「竜田揚げが美味しいよ~」

と船長さん情報。

なので、

Dvc00051

揚げました。

味は。。ちょ~ウマ~heart04

ふう家みんな大満足です~

サバフグは絶対 「竜田揚げ」 オススメです!

それから、今回も1匹。

海の恩恵にあずかっている娘が。。

Dvc00035  

中骨が太いお魚だと、、3枚におろしたときに身がもったいなくないですか??

そして、身も取り易いので必然的に福來さんのおやつになります。

愛犬のためにせっせと身を外します。。

ふ:「 ふくらさん。あんた一番美味しいところ食べれるんだからね~。感謝しなさい。」

福:「 がぅがぅ (←たぶん、「おっせーな。早くしろ~」といっている)」

Dvc00040

あまりにもうるさいのでしばらくこれでステイ。

Dvc00041

もう少し近づけて見ます。鼻がクンクンしてました。

あまりにも表情がかわいいので「いいよ~食べて~sun」って。。ハッΣ(・ω・ノ)ノ!

Dvc00036

「いいよ」の「い」ぐらいで食べ始めました。。

うんうん。。美味しいよね。

分かるよ。その気持ち。

また釣ってきてあげるからね☆

| | コメント (12)

2008年11月20日 (木)

今週末の予定は・・・

今週末の予定。

22日は朝から予定があるので、そちらの予定を済ませて、夜は毎月恒例の

『プチ同窓会』

があるのでそちらに参加する予定です。

ただ、朝の用事を済ませたら時間が空くのでこの間行ってきた

「しらこばと水上公園」

に行ってこようかな~と。。先日はエサ釣りだったので今度はルアーで。

ま、、、そのときの状況にもよりますが、、、

とりあえず寄れそうだったら寄ろうと思います。

そして、、

23日は。

リベンジの鯛ラバ。

船宿は今回も浮気せずに

御宿・岩和田港 長栄丸

鯛ラバ五目。楽しんできます(^^)

24日は休息日。

それから、来月6日に会社の人たちと釣りに行くことになったんです☆

女の子も行ってくれるのがうれしぃです♪

場所はいろいろ考えているんですが、初めての人が多いので大衆ウケしそうなところで考えています。

海釣り公園か。。防波堤かな。。

今からワクワクです(^^)

| | コメント (4)

2008年11月18日 (火)

スミイカ釣り初体験☆

15日は午前中に用事を済ませたので、その足でダッシュで川崎へhorsedash

Dvc00008

セ~フgood

間に合った~☆

ということで初スミイカ釣りに。。

Dvc00009

以前、

「初めての釣り物のときは船長室の近くに陣取ると良いよwinkgood

とアドバイスをいただいたので、船長室のすぐ脇に陣取りました。

いろいろ聞ける位置に船長さんが居るので良かったです☆

んで、用意した(用意してもらった?w)エギはこの2つ。

Dvc00011

でもオレンジは使わずに終了しました~

釣果は・・・

3杯ゲットです~heart04

初めて&短時間の割りに私的には上出来です。ウンウン。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

相方は2杯なので二人で5杯。

アカイカの時と同じようにジップロックに入れて持ち帰りましたが、、

( ゚皿゚)キーッ!!

なんじゃこりゃ~。。

Dvc00012

袋が全部破けてまっくろけ。。

さすがスミイカ。そして、コウイカだけあって角さんにやられてすべて破けてしまったんですね~。。

洗い流してやっと顔をだしました。

Dvc00014

左下のやつ。でかいでしょ?釣ったのは私じゃありませんが、美味しくいただきました。

あまりの黒さに

Dvc00005

初登場の愛犬・福來(ふくら・日本狆の6歳女の子)も興味津々。

もちろんふくらには食べさせませんでしたが。。

変わりに飼い主がしっかり食べておきましたから心配なく~ふくらちゃん~。

あ、、話は変わりますが、私、辛いものが大好きなんです~

↓これ。近所の『丸源』の『辛肉そば』

Dvc00004

見た目ほど辛くないので、気になる方は是非~。

北埼玉にいらした際は試してみてください。

| | コメント (2)

2008年11月14日 (金)

☆明日午後船スミイカ☆

明日は所用で都内に出ることになっています。

が、絶対午前中に用事を済ませて・・・

スミイカ午後船に乗るぞ~sun

とりあえずエギは相方に購入を頼んでおきました(*_ _)人 スマヌ。。

あとは私が間に合うようにダッシュで用事を済ませればOK。

明日は朝が早いので、もう寝よっと♪

| | コメント (2)

念願の機種変☆

昨年の春に、急に携帯が壊れて。。

修理するより新規購入のほうが安かったので新規購入しました。

ドコモSH903i

0円機種で、、SHは画質がいいのでそれをチョイスしました。

最近になって、906シリーズがすごくほしくなり。

今日、機種変してきました☆

新しいシリーズになるということで、値下がりしていたし、、、

使い勝手がいいように今回もSHにしましたょ☆

これからこの子こも私の釣りのおともになります♪

早速明日、この子を連れてスミイカ釣りに行こうと思います♪

| | コメント (2)

2008年11月 9日 (日)

鯛ラバ@長栄丸

うふふ★

今年春の乗っこみ真鯛から、「鯛ラバ」に挑戦していますscissors

ですが、、

まだ釣ったことがありません(ノ_-。)

でも、浮気はしないんです。

今回も長栄丸さんに。。

TLCの方に春に鯛ラバ船のことを聞いたときに、

「船宿に通う」のもその釣り方を知るひとつの手段だと教えていただき、確かにそうだと思ってひたすらお世話になっています。

もう3度目です。

前回前々回とオデコで、やっと今回、

Choei20081108t10_15_181

鯛ラバで初めてゲットしたのはホウボウでした★

でも私ホウボウ大好きで。。

お刺身にして食べました。

ちょ~ウマ~。。

長栄丸さんは、スタッフの皆さんがちょ~~(・∀・)イイ!

大好きな船宿やさんなのです★

埼玉から御宿は遠いけど。。。

でも行きたくなるんですね~。

船長さんが 

「鯛、釣らせてあげたいな~wink

とおっしゃってくれた上、ご指導いただけるとのことなので、また再来週に行きます♪

つれるといいな~♪

| | コメント (2)

2008年11月 3日 (月)

初めての管理釣り場@県立しらこばと水上公園

会社で良くしてもらっている方の娘さん(あかねちゃん・小学6年生)に、兼ねてから釣りに連れて行って~とリクエストを受けていました。

船に乗せたいところなのですが、乗り物酔いがひどいということで今回は断念。

とりあえず海釣り公園か管理釣り場に行こうか?ということでネットで検索をしたところ意外と近所に管理釣り場があることに気づき、今回は、県立しらこばと水上公園の釣り場へ行くことにしました。

Dvc00313

いろいろ調べたのですが、えさがオキアミという点と持ち帰り出来る尾数が多かったことがこちらに決めた決め手でした。

ネットで見る限り、ぶどう虫やらイクラやらがえさだと書かれていたのですが、しらこばとはイクラと練りえさが禁止なんです。

水も澄んでいるので泳いでいるのが見える見える。

小さい噴水の近くに陣取って、つりをはじめるとあれよあれよとニジマスが釣れました。

Cimg0982

Dvc00312  ← 釣っている姿も様になってきましたsun

Dvc00310  Dvc00311

私もはじめてのニジマス釣りを堪能しました☆

あかねちゃんがせっかく食べる気満々なので美味しく持って帰ろうと、これまたネットで調べていったとおり血抜きをして、えらをはずし、内臓を取って、持って行った粗塩でぬめりを取ってジップロックに入れてクーラーへ。

しらこばとは氷が無料でもらえますょ☆

粗塩でぬめりを取ったのは大正解でした♪

Dvc00314  ← 浮き袋~

おかげさまで2時間ほどで持ち帰り可能尾数の24匹(3時間券で大人10匹×2、子供が4匹持ち帰り可)を釣り上げられたので、残った時間はあかねちゃんとパパは変わり自転車で遊びに行ってもらってその間にお魚の下処理をしてちょうどいい時間になりました。

何が良かったって、あかねちゃんが、 『 はまった 』 と言っていた顔がかわいくてw
今度は海に行きたいという希望を出されたので、釣り公園に連れて行こうと思います。
それに、しらこばとにはバーベキュー場もあるので、そのまま移動してバーベキューも可能ですのでそちらにも連れて行こうかと。。

もう少し大人になれば乗り物にも強くなるかもしれないし、、
それを期待して気長に釣りに連れて歩こうと思います。

小学6年生のあかねちゃんと親子ほどの年齢差がありましたので、姉妹というよりのんびりファミリーフィッシングというカンジで楽しかったです。釣りを通じて食育にもなると思いますし、釣ったものを口に入れることで、海や川などを取り巻く環境とかにも興味を持ってくれるきっかけになると思います。 『ごみはゴミ箱か持ち帰る』 とかいう単純なことが出来ない人が最近多すぎると思うので・・・

あ、話は戻しますが、それから私も便乗して自宅で初めてニジマスを焼いて食べたんです。

Dvc00317

臭みが無くたんぱくな味で美味しかったです(^~^)

今度はルアーで。

貸し竿を見たら 『マスレンジャー』 でした。あの、カラフルなやつ(^^)
とりあえず初めはレンタルして、慣れてきたらもう少しいい竿を買おうかな☆

| | コメント (10)

2008年11月 2日 (日)

カツオを釣るぞ!平塚・庄三郎丸。

急遽、カツオを釣りに相模湾へ。

が、、、

前日の絶好調とは状況変わって激渋。

ほとんど何も釣れない状態で、どんよりムードだったのですが

クジラsun

の一声で一気にみんなが盛り上がりムードに。

クジラが海に姿を消すまで見送った後、私たちも移動。

発見!カツオの群れ。

見えているのに釣れない~・・・

隣のえさ釣りのおじちゃんはパカパカ釣り上げてるのに。。

でも、本ガツオは少なかったみたい。

釣果速報みたら 『 0-3本 』 ってなってた。

私も 『 0 』 でしたが、ソウダガツオしかつれなかった人も多かったみたいです。

ソウダガツオは手作りシーチキンにすると美味しいよと中乗りさんが教えてくれました☆

時間があるときにやって見ようと思います☆

はてさて、明日は小学生を連れて初めての管理釣り場ですhappy01

| | コメント (2)

2008年11月 1日 (土)

山梨日帰りバスツアー☆

3連休初日。

会社の社員旅行(日帰り)でした~busdash

今年1年間、会社の親睦会等の幹事をする係になってしまったので、準備とか大変でしたが無事に終わってよかったです~。

201 Dvc00289

まずは談合坂SAでソフトクリームにうっとり。

談合坂でとちおとめソフト。その辺が私らしいですcoldsweats01

このバスツアーのメインはぶどう狩りですが、その前にたくさんのイベントが。

埼玉から河口湖まで高速に乗って約2時間と聞いていたので、その時間を使って豪華賞品争奪ビンゴ大会。

006  ビンゴup

そして、抽選の結果、私のGETした賞品は、、

ボールペンとメモ帳のセット・・・チーン

あ、でもかわいいんですよ。

ボールペンは光るんです☆

その日はかわいいかわいい小雪ちゃん(4歳・女の子)が参加していましたのでプレゼントしてまいりました。

一生懸命お絵かきをしてくれていたのでその姿を見れただけで満足なのです((w´ω`w))

1番目の目的地は、

『忍野八海』

203 206

富士山から80年かけて流れ着いた湧き水で日本名水百選にも選ばれています。

たまに白っぽいお魚がいるんですが、それはそこに生息するマスが突然変異を起こして誕生した『アルギノ』というお魚だとか。

次の目的地はランチ。

ハーブレストラン四季の香りというところにいって

富士桜ポークの岩塩ローストを食べてきました。

209

柔らかくてちょ~ウマ~(*゚∀゚)=3

絶対また食べにいく!

そして、すぐ近くにあるワインセラーに。

私はお酒がすきなのですが弱いんです。

なのでちょこっとだけ試飲。お土産は購入しました☆

そして、河口湖を眺めながら石和方面へ・・・

211

信玄餅で有名な 『 桔梗屋 』 へ。

工場見学と信玄餅の包装体験をしました☆

工場見学は無料で、包装体験は315円で4個入りの信玄餅のお土産付きheart04

Dvc00300  212  ← 自分で作った信玄餅☆普通に買うと580円なのでお得☆

そのあと、いよいよぶどう狩りなのですが。。。

すっぱい。。

やっぱ時期はずれだったのかな~

と思ってたら奥のほうに試食コーナー発見。

甘い甘いおいしいぶどうがたくさんheart04

214

そんなこんなで、帰宅路に。。

帰りの談合坂SAで、けんちんほうとうを食べ、高坂でじゃがバター天をたべ。。

無事会社に戻り、いろいろと雑務をしたのちみんなとバイバイして、

急遽カツオ釣りに誘われたので、そのままさいたま新都心へと車を走らせるのでしたcardash

| | コメント (2)

明日は行くぞ~

最近釣りに行くきっかけを不可抗力で失っていたのですが、、、

来週以降はちょっと行けなくなりそうな事情があるので、今週を逃すと、、、

1日船には絶対乗れないな~という感じなので、明日は行ってきます。

明後日は会社のお友達と管理釣り場なので迷ったのですが。。

ガールズボート以来、海へ行っていないので明日様子を見ていこうと思います。

ん~。。

相模湾かな・・・

たぶん。

イナダかな・・・

たぶん。

合わせ上手になるように、修行してきます。

| | コメント (2)

@niftyつり 今月の狙い釣り。公開。

大原の真鯛。

動画が11月1日に公開になりました☆

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfish

今月の狙い釣り 【エビ鯛】

http://fishing.nifty.com/special/08/

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfish

ちょ~緊張していますが。。

良かったら見てくださいね~。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »