« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

JR北海道 『Kitaca』 購入。

おはようございます(o・ω・)ノ))

しばらく更新できなくて・・・(TωT)

実は、私の祖母が亡くなりまして、北海道まで行っていました。

本当は、先週の25日。

前橋の管理釣り場でTLCのイベントに参加する予定だったのですが、出発準備中に訃報を聞きまして急遽北海道へ。

夜、飛行機の便を調べていたのですが、週末ということもあってなかなか空席が・・・

結局お昼過ぎに自宅を出て、札幌には夕方、式場に着いたのは20時過ぎでした。

Dvc00262 Dvc00264

小腹がすいたので、特急に乗るまでの間の時間を見て新千歳空港駅のKioskを物色。

Dvc00265_2

不幸とは言え、せっかくの北海道なので飲み物はリボンナポリンをチョイス。

ガラナと迷ったけど~。オレンジ色に惹かれて購入。

それから、懐かしいお菓子を発見したのでこちらも購入。

Dvc00267

あめせん。

知ってます?up

私は小さいとき、良く食べていました。

こちらは青森の祖母ですが良くねぶた缶に入った水あめを送ってくれていまして、それをゴマせんべいに母が挟んで食べさせてくれていました。

ふう家のおやつですね。

元は北海道だったのかしら。。思いがけず発見したので購入しました。

何やかんやで到着後、おばあちゃんと対面をして、親戚に挨拶を。

その日はみんな式場に宿泊なのですが、私は姉とロビーのソファーで就寝。

と、また小腹がすいたのでさっき購入した 『あめせん』 を。。

Dvc00272

水あめがぎっしりで結構硬いんです。

そして、水あめが歯にまとわりつきます。が、それがやめられないんです。

日程もスムーズにすべて滞りなく終わり、父の実家に宿泊しました。

いとこや、いとこの子供たちも遊びに来てくれて。。とても暖かかったです。

うちの父の実家は酪農家でして、家の裏はひろ~い田んぼ。

さすが北海道。

滞在中はずっと雨だったのですが、雲の切れ間で晴れ間が。。

いとこが

『 あ!虹が出てるよ~ 』

と発見。

すご~い。

Dvc00277

携帯カメラなのであまり上手に写せませんでしたが、綺麗に半円を描いています。

遠いのでなかなか行けないのですが、両親をチョコチョコと生まれ故郷に連れて歩きたいと思います。

あ、それから。

今回は到底そんな気にはなれなかったのですが、小さいころ、いとこが連れて行ってくれた石狩川(たぶん)に入れ食いスポットが。

何が釣れたかはおぼろげなんですが、雷魚を目視したのを覚えています。

いとこにその話を覚えてる??と聞いたら覚えていて、

『 あそこは針を落とせばかかるからね~ 』

と。

幸い、私には青森と北海道にたくさんの親戚が居ますので、そちらに釣りに行くのも楽しいかも☆なんて思ったり・・・

こんなときにお土産、、とも思ったのですが、目に留まったものを購入してきました。

Dvc00282 Dvc00283

10月25日より一般発売になったJR北海道の『 Kitaca 』。来年の春にはJR東日本でも使用できるようになるそうです。

それから3箱限りと張り紙がされてた『 じゃがぽっくる 』。母と私と姉と3人で仲良く一箱ずつ分けました。

あと。プーマをパロディって作られた 『 KUMA 』 のTシャツ。

鮭でも釣りに行くときには着ていこうと思います。

それから、会社のお菓子ボックスに変わったものをと思って『 ジンギスカンキャラメル 』。

ん~まぁまぁ。私は食べれる感じです。

画像には無いんですが、おばと近くのスーパーに買い物に行ったときに、既出の『 あめせん 』を発見したのでそれを姉と二人分で10袋と、最近関東でもたまに見かける『 やきそば弁当 』を購入してきました。

この画像は、、また今度。

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

ボートデビュー☆

18日の土曜日、行ってきました☆

女の子4人でガールズボートですheart01

みんなTLCのメンバーです。(よね??w)

Pa180026 ボートの操舵方法を入念にレクチャー。

私は、ボートは初めてなので・・・

右も左もわからない中、とりあえず出船の準備。。

二手に分かれて乗船していざ出発。

私は、すごくかわいいナオさんと一緒にボートへ乗り込みました☆

もうひとつのボートには、『 yumyum Fishing 』のキュートなチカさんと、これまた美人なマコさんとが乗り込みました。

ボートは2馬力の船外機つきですいすい〜のはずが・・・

予想以上に風が強くて、波がトプトプ・・・coldsweats02

目標のぶいをめざし進むもののなぜか私たちのボートは進みが遅くて

ナオさんと

『なんだろ〜ね〜( ´・ω・`)』

なんて話していたところ、

ぐるぐるミステリーゾーンtyphoonへ突入してしまい、舵がきかない〜wobbly

無事ミステリーゾーンを抜けてポイントへ。そんなこんなありましたが何せ釣りが楽しいheart04

ふと目をやると先には大きな鳥山発見。

少しバラけて数羽こちらへ旋回してきたので、すかさずメタルジグに変えて軽くキャスト。

っと。。あれれ?

さっきの鳥さんどこ行った?

と思いつつもジグをキャストしていると、

『カプッ』

と何かが食った!グッと合わせたけど針がかりせず・・・

残念。

かなり底のほうだったけど何だったのかな〜・・・

そうそう当日は風が強くって、徐々に白波が立ってきたのでヤバイ!と思っていたのですが意外と平気でしたscissors

沖から少し戻り、カワハギポイントでアンカーをおろし、今度はまったりな釣りを開始。

初めてのカワハギなので、仕掛けと餌の付け方をナオさんが教えてくださいました☆

ありがとうございました♪

釣果はというと。。。

カワハギはナチュラルリリースで、海へお帰りになりまして。

そのほかはスズメダイの猛攻と、ベラ。それから、かわいいちっこいイシダイ。

何がつれるかワクワクしながら楽しみました☆

時間がたち、そろそろ戻ろうかというときに、アンカーが海底の何かに引っかかったようでぴくりとも動かなくなっちゃいまして。。。

結局、ぶいが付いてるからそのままはずして戻ってきて良いよと言う指示で無事下船。

下船後、4人でお話しつつ帰り支度をしていると、チカさんが

『 これふぅちゃんに〜。。 』

とお魚のお土産をいただきましたhappy02

ありがとうございますぅ〜crying

Dvc00257

下船した後、海を振り返ってびっくり。

結構な波で。

乗船中も、風と波は気になっていたのですが・・・

ボートやさんのお話に寄ると、

『うちのボートは敢えて幅広でスピードは出ないけど安定感は抜群なんですよ』

とのこと。

なるほど〜

だからスピードもあまり出ず、波・風の割りに安定していたんだ〜と納得。

最後は4人とボートのお兄さんとパチリhappy01

Pa180038 Dscn0259_3

ナオさんとチカさんのデジカメで撮ってもらいましたheart04

あ〜ホント楽しかった。

こんなに楽しいとは思ってもいませんでした。

ずっと前から仲良くしているかのような意気投合な感じで楽しかったのですが、帰り横須賀のPAで小休憩していたときの会話で4人とも血液型がO型と判明!

すご〜い。

私、こんなの初めてです〜☆

またガールズボート、乗りたいな☆

それから乗り合いもいきましょ〜ね〜♪

チカさんの公式ブログ

ちかpyのyumyum Fishing → http://alwayslovefishing.cocolog-nifty.com/blog/

TLC公式ブログ

女性限定釣りサークル☆TLC → http://tlc-official.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (6)

2008年10月16日 (木)

ボートデビューの準備

今週末、いよいよ念願のボート釣りデビューですsun

すごく楽しみで今からワクワクです。

しかしですね・・・

今まで私はルアー釣りしかしてこなかったので、ボート釣りに一抹の不安が・・・

しかもくだらない(?)ことで。

『 この竿で大丈夫だろうか・・・ 』  ま、レンタルでもいいか。。今回は。

『 ちゃんとライン結べるかな。。 』  そこ?w 習うより慣れろですょ。

『 持ち物、、、何持って行けばいいんだろ? 』  ルアーだと、最悪ルアーとロッドだけでOKだからな。。

ということでメールで一緒に行く方に質問sun

いろいろと準備するものとか教えてもらったりなんだりしまして、少し安心しましたhappy01

タックルもぜんぜん分からないので、とりあえず今まで使ってきたロッド3本と、ルアーをちょこっとは持っていこうとおもいます。使えるものは使おうと思って。

あとは必要なものを釣具やさんへ買いに・・・

楽しみhappy02

天気がいいといいなsun

あ~ホント楽しみbell

| | コメント (4)

2008年10月14日 (火)

結婚式づいています。

最近、結婚式づいています。

今回は、中学生の頃からの大親友の結婚式。

真っ白なドレスを着て幸せそうな友人を見ただけでうるうるcrying

披露宴では前々からスピーチを頼まれていたのですが、私は極度の赤面症。。

大丈夫かな。。

しかも、席次表を見てびっくり!

すごい人数。。

ホントに大丈夫だろうか。。

でもやったるで~heart04

絶対、話すことが頭からすぽ~んと抜けてしまうのがわかっていたので、きちんとかわいい便箋に書いてきた。OK。これで大丈夫。

思ったより早い時間に、私のスピーチの順番は回ってきました。

いざマイクの前に立つと足はがくがく震えて、スピーチの内容の書いた紙を持つ手も振るえ・・・

う~やばい。あせる私。

ガクガクしつつそれでも一生懸命スピーチをしていると私の視界に、黒いのと緑いのが。

目をやると一緒に出席していた友人が、スピーチをする私の写真と、それを聞く親友の写真を撮りにパタパタと走ってきていたのです。

なんだかそれを見たら妙にホッとして、それからはきちんとスピーチすることが出来ました。

終わってしまえば、レッツパーティlovely

出てくる豪華なご馳走を一心不乱に食べまくりました。

うふふ。

最後のデザートなんか最高でしたheart04

Dvc00242

ハートのチョコに「Happy」の文字。

私にもハッピー。。

来るといいなぁ・・・

| | コメント (4)

2008年10月 9日 (木)

ひさびさの釣り。

10月7日。久しぶりに釣りに行きました★

初めてのエビ鯛。

取材だったので、緊張しました~wobbly

お世話になったみなさん。

本当にありがとうございましたhappy01

大原まで行ったのですが意外と近いheart01

出船時間が早く、もちろん下船時間も早いので夕飯に楽勝に間に合うのも魅力的★

実釣時間も普段より長く感じました。

詳しい内容はリポート作成中なので完成したら。。

とりあえず、釣行報告でしたheart04

| | コメント (2)

2008年10月 4日 (土)

けっこんしき。

10月4日は姉の結婚式でした。

私たち姉妹は、両親の実家(北海道と東北地方なんです)からは遠くはなれた埼玉に住んでいるし、たまに遊びに行くとそれはそれは皆さんに可愛いがっていただいてすくすくと育ちました。

そんな親戚の皆さんも忙しい時間をさいて、姉の結婚式に来てくださいました。

結婚式は神社でしたし、成人式のときの振袖を開いてみたら

『お~★着れる★』

とのことでせっかくなので私も振袖を着ましたよ♪

姉の白無垢姿は綺麗で。

私たち姉妹は富士額なので絶対似合わないわけがないと(笑)

式も披露宴も出席してくださったみなさんのおかげで楽しく華やかに終了し、私たちも帰ると姉に伝えに言ったところ

『これ、あんたにあげようと思って。』

と、くれたのは

真っ白なブーケ。

結婚式が白無垢だったので、そのあと披露宴で色内掛けと白ドレスを着たんです。

最後に着た白ドレスのときに持ったブーケを妹の私にくれたんですね。

うれしさ半分、うちから居なくなってしまったんだな~という寂しさがぐわっとこみ上げてきましたweep

これから釣り上げた魚は、うちの分と姉夫婦の分と分けて持っていってあげようと思います。

って遊びに行く理由になるでしょ?bleah

Dvc00220  

 ← なんか・・・頭がでかく見えないか?gawk

Dvc00224

 ←もらったブーケheart04

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »